So-net無料ブログ作成
待合室 ブログトップ

自動車 カタログ展  ② [待合室]

031.jpg

今回は 引き続き カタログ展をご紹介致します。
初代の クラウン・コロナ・パブリカ・マークⅡ・ダットサン・サニー・オースチン・
マーチ等。トヨタ800・セリカXX・MR2・ルノー・コンテッサ・ヒルマン・117クーペ・
スズライト・キャロル・R360等々 約200点を展示致しました。
ではどうぞ ご覧下さい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車 カタログ展 ① [待合室]

001.jpg

今回は 小さな 自動車カタログ展を ご紹介致します。
市立図書館展示室 にて 5月28日~6月2日まで
ささやかな カタログ展を開催中です。今回は 1950年代の
国産車を中心に 約200点程 展示致しました。
まず 壁面の額から どうぞご覧ください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりのブログ・・・ [待合室]

みなさん、お久しぶりです。

前回UPしたのが、2006年1月でしたから…
もう3年以上のご無沙汰です。
この3年、町内の大役を仰せつかり(笑)
毎日、忙しい生活を送ってきましたが…
この3月を持って任期明け…無罪放免になりました。

本当に久しぶりにこのブログの存在を思い出し
今、どうなっているのかなぁ~と思って覗いてみたら…
3年更新していないにも関わらず
実に多くの訪問客、コメントの数々…。。
感謝、感謝の限りです。

これだけ沢山の方が見て頂いているのなら
時間もできた事だし
また初めてみようか?…と考えております。
その節は、また宜しくお願いします。

プロローグ [待合室]


 
みなさん、こんにちは!本日ブログデビューします。

ココでは、私が半世紀に渡り趣味で収集した自動車カタログと、それに纏わるエピソードなんかを掲載して行きたいと思っています。

私が自動車カタログの収集を始めたのは戦後間もなくのことでした。
小学校四年生の夏に終戦を迎え、アメリカ兵がジープと共に進駐して来ました。
磨き上げられた軍靴、プレスされたシャツにネクタイの格好いい軍装の米兵が、オープンで…また帆を付けて巷を走り回るジープに、当時の私はアメリカを感じた様です。アメリカと、そしてジープが大好きになりました。走り去るジープの後を追っかけて、チューインガムを貰ったことを覚えています。

その後町中で、大きくて、綺麗で、格好のいいアメリカ車をよく見かける様になりました。
当時の日本車は、トヨタのコロナ、クラウン、マスターと、日産のダットサン くらい…、またトラックは三輪車がよく走っていました。その他に、日野のルノー、日産のオースチン、いすゞのヒルマンなど、外車のノックダウン車の出現も思い出されます。

車が大好きで、高校生になった私は、当時の外国車、日本車のカタログを夢中で集める様になりました。
それらのカタログをココでたっぷり時間をかけて1枚づつ、紹介して行きたいと思っています。
 
 
 フォード。
 
 オペルですね。。
 
 これ、シトロエンです。
 
 これはジャガー。
 

これはカイザーというメーカーの車です。
もう現存していませんが…。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
待合室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。