So-net無料ブログ作成
motorcycle ブログトップ

NISSAN/SUNNY PARTⅠ [motorcycle]

NISSAN/SUNNY をご紹介致します。
サニ-は、『一家に一台時代』を掲げて1000CC(988cc)56psにて1966年4月Ⅱ登場致しました。
その車名【サニ-】は一般公募により太陽をイメ-ジして名付けられたと聞いています。
ではごゆっくりご覧ください。

ご覧頂きまして有難う御座います。
次回も続きましてSUNNY/PARTⅡを準備させて頂きます。


Europe/Motorcycle Vol.5 [motorcycle]

ちょっと間が空きましたが、本日は二輪の第5弾。
イタリア/チェコスロバキア/ドイツ のスク-ターを紹介します。

最近はおしゃれなスクーターを国産各社も競って発表し、街でも若い女の子が乗り廻してのを目にする様になりましたが、50年前…ヨーロッパのデザイン的なセンスと国産とでは、それこそ「天と地」ほどの格差があったと思います。

とても半世紀前の製品とは思えないデザインをじっくりご覧下さい。
 
 
☆Italy(Vespa・カタログ誌より)


 
 
☆CZECHOSLOVAKIA
 (現在は、チェコ⇔スロバキアの2国に分かれてますねぇ。)


 
 
☆Germany/NSU


 
如何だったでしょうか?
二輪シリーズはこれで完結です。
あとは四輪のご紹介に専念させて頂きます。

ご意見、ご感想をお待ちしております。


国産 乱立  Vol.4 [motorcycle]


 
今回は二輪シリーズ、国産の部、最終章です。

今回も既に二輪メーカーとしての活動を停止してしまったか、Big4のどこかに吸収合併され、その名を消してしまったメーカーをご紹介させて頂きます。

今回は、新三菱重工業/川崎明発工業/伊藤機関工業/山口モーター/富士自動車株式会社/平野製作所/藤田鉄工所/みづほ自動車製作所/丸正自動車製造/Racket/ツバサ工業/東京発動機/メトロポリタン・エージェンシーズ/新明和工業 の14社です。

では、ごゆっくりご覧下さい。
 
 
☆新三菱重工業
 


 
 
☆川崎明発工業
 


 
 
☆伊藤機関工業
 


 
 
☆山口モーター
 


 
 
☆富士自動車株式会社
 


 
 
☆平野製作所
 


 
 
☆藤田鉄工所
 


 
 
☆みづほ自動車製作所
 

 
 
☆丸正自動車製造
 

 
 
☆Racket
 

 
 
☆ツバサ工業
 


 
 
☆東京発動機
 


 
 
☆メトロポリタン・エージェンシーズ
 


 
 
☆新明和工業
 

 
これで国産二輪シリーズは完了です。
次回は1950年代の欧州車二輪をご紹介します。

ご意見、ご感想をお待ち致しております。


国産 乱立  Vol.3 [motorcycle]


 
今回は二輪シリーズ第3弾。
現在、既に二輪車メーカーとしてはその名前を消してしまったメーカーを紹介させて頂きます。
(四輪メーカーとしては、その隆盛を維持してみえるメーカーも存在します。念の為…)

今回は、まず 昌和製作所/トヨモータース/富士重工業をご紹介します。
ご覧下さい。

☆昌和製作所
 


 
 
☆トヨモータース
 


 
 
☆富士重工業
 


 
如何だったでしょうか?
次回は、いよいよ国産二輪シリーズ最終章。

ご意見、ご感想をお待ち致しております。


国産 Big4 Vol.2 [motorcycle]


 
二輪特集第二弾。
今回は、川崎航空機工業 & 目黒製作所 … 現在の川崎重工業、それに本田技研工業を紹介させて頂きます。と言っても、本田技研は2枚しか所有しておりませんが…。

では、ごゆっくりご鑑賞下さい。

☆川崎航空機工業 & 目黒製作所
 


 
 
☆本田技研工業


 
如何だったでしょうか?
さて第3~4弾に分けて、現在は既にその名を消してしまった「18社」を紹介致します。
お楽しみに!


国産 Big4 Vol.1 [motorcycle]

今回は二輪です。
鈴木自動車工業・ヤマハ発動機 の50年前をご紹介します。

現在の国内メーカーは、HONDA/YAMAHA/KAWASAKI/SUZUKI の Big4に集約されましたが、戦後まもなく二輪メーカーは乱立時代を迎えました。
1950年代に存在した多数の二輪メーカーの中から、私のコレクションの中にカタログが存在する「22社」を紹介します。

まず第1弾としまして、SUZUKI/YAMAHA からご覧下さい。
 
 
☆鈴木自動車工業
 

 
☆ヤマハ発動機
 


 
如何だったでしょうか?
Vol.2 では、メグロ&カワサキと、ホンダを紹介させて頂きます。

ご意見、ご感想をお待ち致しております。
ありがとうございました。


motorcycle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。